« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

回り道クネクネ

昨日に引き続き本日もThinkpad s30の修理日記。

やっぱりウンともスンとも言わないMK5024GAY。仕方ねーので2年前のバックアップでリカバリ開始。
50%…70%…90%
うんうん、いい調子でリカバリされていくよ。ひゃっほう♪
…98…99%
よし、もう少しで完了だ…

んが!

“セクタが壊れてます、コピーを中止します”

(,ΦДΦ) ノオォォォォォォッ!!
ここまでやっておいてそれは無いぜセニョール?!
TravelStarも負けず劣らず古いHDDだからな…迂闊だったぜ。

おそるおそる再起動させるとシステムファイルが足りないから動かないと言う…そんな大事なファイルは先にコピーしてくれ!

こうなればダメ元。デスクトップPCを使ってHDDに一部データの壊れてる直近バックアップを強制上書き!
s30に戻して起動!


…動いた。(・.・;)

何事も無かったかのように起動しましたヨ?!(≧∇≦)ノ
ディスクスキャン掛けて不良セクタ全部潰して、これで何とか使えそう…

ところがどっこい!

インターネットが繋がらない。Σ( ̄ロ ̄;
グループウェアソフトも動かない。親会社のネットワークに繋がらない!
…またしても親会社の壁が。_| ̄|○ クジケタ…

いいや、まっさらにして1から入れ直そ…。もう2度と使わないソフトやドライバはこの際捨てて、今必要なものだけ入れて軽快に動作させるぜ!
大事なデータはサーバー上に保存してあるしな。

2007年8月29日 (水)

MK5024GAY

先日、調子が悪いと書いたばかりのThinkpad s30。
遂にウンともスンとも言わなくなりました。(T^T)ナケルデェ

逝ったのはやはりHDD。私物のHDDと交換したらちゃんと動くようになりました。
修理代出してくれそうにないので、とりあえずこれで延命治療。(仕事に私物使ってること多いな)

最近デスクトップ、ノート問わずHDDが壊れる現象が多発してるんですが、親会社の入れたウイルスバスターが毎週毎週HDDをガリガリ検索しているのが原因っぽい。そりゃ寿命も縮まるってもんです。

さてさて、もう一度s30が使えるところまで復旧させなきゃいかんのですが、なんせ6年掛けて熟成させたPC。同じ状態に戻すのは至難の業!
…幸いHDDが逝く寸前にかろうじてバックアップ出来たので、基本セットアップしたら一気に書き戻してリカバリ完了!

…と!行きたかったのですが!リカバリも7割を越えた頃に

“バックアップファイルが壊れています”

ダメじゃん!Σ( ̄ロ ̄;

しかもリカバリ中に失敗したからもう一度基本セットアップからやり直し。
一応2年前に取ったバックアップファイルが残ってるけど復元できるかなぁ…
あと1回だけ動いてくれMK5024GAY!

まて次号!

くらくら中

はいよ~。今日は火曜日から飲んで帰ってきました。
久しぶりに楽しい酒だった♪

今夜は涼しいのでこのまま寝ます。<(_ _)>

2007年8月28日 (火)

真紅派党

会社で使っているThinkpad s30。数々の修羅場を共に乗り越えてきた相棒とも言うべきノートパソコンですが、夏休み明けてから調子が良くありません。
何が調子よくないって
“operating system not found”
…HDDを認識していない?つーかHDDの駆動音がしない!Σ( ̄ロ ̄;
何度か電源入れ直したりしていると、不意に駆動音が聞こえて何事もなかったかのように使えるんですが、電源を落とすとまた起動しない。HDDダメかなぁ。

現状、故障したパソコンは即入替なんですが、そこはそれ、昔取った杵柄。分解して原因調査。
まずHDDを取り出して他のパソコンに繋いでみる。HDDがダメなら交換すればOKだし…って、認識するな。

つーことは基盤側に問題有り?!
絶望した!手の施しようのなさに絶望したー!!\(,>Д<)/オテアゲ

泣く泣く組立直して、今生の別れにもう一度電源をポチン。

フォォォォオオオオオオオオ

う…動いた!!

…う~ん、HDD配線の接触不良か?でも、電源切るとやっぱり起動しないし…やっぱり基盤か?!何だかんだで6年以上使っているからなぁ。

2007年8月27日 (月)

形状記憶部屋

8月最後の日曜日、皆さんは何をして過ごしましたか?
行きそびれていたプールに行ったり
手つかずの宿題に追われたり
はたまた仕事に勤しんだり

吾輩も夏休みの間に溜まったツケを精算しておりました。
まず睡眠。
ここのところなんだかんだで昼まで寝てられなかったもんで、エアコン入れたまま10時間爆睡。
次に床屋。
夏の間に伸びきった髪を切り落としてスッキリサッパリ。
そして大掃除。
窓全部解放して熱気を召喚、掃除機当てまくって布団干して、洗濯。

…よし、すっかり夏休み前の状態だ。
明日からフルタイムで働くよん。(^-^)/

2007年8月26日 (日)

猫は気まぐれ

今日は久しぶりに友人宅のマヤちゃんの顔を見に行ってきました。
おお、相変わらず人見知りだぜ!

滞在時間が短かったので猫夢中写真が撮れるほど警戒を解いてくれませんでしたが、元気が一番。
また日を改めて泊まり掛けでトライ!

しっかし、深夜1時を回ったって言うのに、30℃を下回らないこの暑さ。打ち水したけど、全然蒸発しやしねえ。
エアコンさん、今夜もお願えしますだ。<(_ _)>

2007年8月24日 (金)

雨だ!

久しぶりに雨が降ってきました。滝のように!!Σ( ̄ロ ̄;

うちのベランダも排水能力をオーバーして液体生物のように水が溢れ出してます。

Dscf3242

溢れるほど降ったの数年ぶりじゃね?
これだけ派手に打ち水すれば気温も一気に下がって26℃、今夜も快適だぁ♪

…でも、あんまり降り続けると、うるさくて眠れない。f(^ー^;

リハビリ

永遠と思われていた夏休みも終焉を迎え、今日から出勤!

仕事…大半忘れてます!

迷惑メールが300通!

まあ、どこから手を付けていくのやら…
とりあえず、今日明日は職場復帰のためのリハビリみたいなものとして…ゞ(--;

来週から頑張る!<(`^´)>

2007年8月22日 (水)

電力不足

実家から戻って参りました。東京はやっぱ蒸し暑いです。今夜からまたエアコンのお世話になります。

さてさて、今回携帯投稿してみましたが…画像歪んでるな!
レンズが汚れてるのか、この程度の解像度しかないのか、所詮携帯。

んでもって、文面考えながら長時間ポチポチとボタン押していたら2日で携帯の電池がピンチに!!
普段1週間ぐらい保つから充電器持って帰らなかったのに…危うい危うい。

実家にもインターネットあればいいのに。

2007年8月21日 (火)

大地に緑

大地に緑
携帯で裏山撮影してみました。

吾輩、携帯にはカメラなんか要らないと思ってたんですが、出先で撮って出しの記事アップするのに使えるのかもと思った次第。
まあ、どんな感じになるか不明ですが。(^^;

そうそう、いつもは蚊に悩まされてる吾輩ですが、最近雨が降らないせいか、蚊が発生してないみたいです。
今夜も安心して眠れます♪

2007年8月20日 (月)

田舎に泊まろう

実家に帰省しております。
日中は都心と変わらぬ暑さでも、夜風は涼しいです。緑多いし、何より室外機の数が圧倒的に少ない!
地球に優しいねえ〜

まあ、エアコン使わないと眠れない夜も多いけど。(^^;

話はガラリと変わって。

この書き込みは携帯メール投稿。
ココログはインターネット繋がらなくてもメールだけで投稿できるから便利だけど、携帯で長文打つの面倒だな…

やっぱりキーボード付きの端末に変えるかなあ。( ̄ー ̄)

2007年8月19日 (日)

遊んだー!

お盆…じゃないけど週末は大学友達が遊びに来て久しぶりに大学気分に戻りました♪
毎日の死ぬような暑さも土曜は突発的に和らいで涼しく遊べたものの、本日は再び炎天下!!

またまた体重減ったよ…_| ̄|○ |||

んな訳で(?)、明日から一足遅い実家に帰省してきます。ダラダラ過ごして体重を元に戻すのだ!!

2007年8月17日 (金)

1円足りなきゃ買えません

今日は都バスに乗ってお出掛け♪都バスは何処まで乗っても200円だ!

しかし…
財布の小銭は116円
バスカードの残額が確か70円(パンチ穴が残高100円以下に)
ん?こんな時はスイカで支払えばいいんじゃよ?

ピー
カードエラー。ダメだなバスの読み取り機。
しからば1枚だけあった1000円札でお支払い。

ゲロゲロッ
何度入れても吐き出されてくる。ますますダメだな。

まだまだ他の人も乗るのに吾輩だけでかなり時間のロス。
仕方がない、新しいバスカードを買いますわ。

(ロ_ロ)「お釣りがありません」

んな、アホな?!Σ( ̄ロ ̄;
じゃあどうやって金を払えと言うんだ?!後続の人に超迷惑!吾輩、このまま置いてけぼりか?!
…などと0.5秒考えて出した答え。
“5000円のバスカードを2枚大人買い。”(≧∇≦)ダハッ!

使い切るのに2年ぐらいは使えるんじゃね?

一里塚

こっそり誕生日を迎えました。
朝からキャロラインがバースデーケーキを持ってお祝いに来てくれましたよ。
プレゼントも村人達からたくさん。(ぶつ森)

体年齢は23歳らしいですが、ヒゲにも白髪があちこち…もうすっかりオッサンです。
頑張って生きにゃぁ。

2007年8月16日 (木)

野に下れ!

巷では明日からの仕事再開に向けてUターンラッシュやら帰国ラッシュだったようですが…

んが!

吾輩はこれから夏休みゲッチュゥッ!!(`Д´) ノΘ
今から自由人だ!プータローだ!!ニートだ!!!

毎日忙しく羽根を伸ばしてくるぜぇ~。(ノ⌒∇)ノ♪

つっても 東京から一歩も出ないと思うけどな?

2007年8月15日 (水)

桃源郷

この頃、スーパーに寄ると甘い香りが鼻孔をくすぐります。
不老長寿の果実、

はぁ~いい香りじゃ~。吾輩、桃、大好きじゃよ~。
いや、メロンも好きだけど。
スイカも苺もブドウもキウイもソルダムも大好きですよ?
フルーツの大半は大好物。

今日は甘い誘惑に負けて一つ所望してしまいました。
冷蔵庫でチョロッと冷やして丸かじり。(゚Д゚)ウマー

桃を剥いた手もいい香り、幸せ~♪(ノ⌒∇)ノ

2007年8月14日 (火)

我々は7年も待ったのだ!

世間はお盆!でも吾輩は会社…こんな日は定時で帰って家で自炊だ!!

夕刻だけあって、会社帰りの公園ではセミがガンガン鳴いております。
目の前の風呂屋の大木が無くなったおかげで我が家は静かなモンですが、今のセミは夜中も鳴くようです。タフな生き物ですな。

ふとみると、地表に蠢くもの発見~。
せ、セミの幼虫だ!まだ中身入り。(V)o\o(V)

Dscf2742

吾輩の腕を元気に登ってきます。地表に出てきたって事はすぐにでも羽化するはず。
このまま羽化まで観察していようかと思いましたが、インターバルタイマーも無いので木の幹にリリース。
きっと今夜から元気に鳴き始める事でしょう。

ちなみに羽化したてはこんな感じ。(昨年撮影)

Dscf1707

2007年8月12日 (日)

朝は寝床で惰眠

日曜日朝9時から『ゲゲゲの鬼太郎』がやっとります。
吾輩、大半は寝てますが起きている時はフジテレビに合わせて流しております。

んで、その番組のスポンサーに桃屋が付いて居るんですわ。
桃屋と言えば『ごはんですよ』!

Dscf2731
鬼太郎、『ごはんですよ』喰ってます!
妖怪にも大人気!

ま、ここまではよくあるCMなのですが…

『ごはんですよ』を喰った鬼太郎の顔がみるみる三木のり平の顔にっ!!Σ( ̄ロ ̄;
※大村昆と三木のり平を間違えてました。

Dscf2732

続いて猫娘も…

Dscf2733

そうするとな?

もちろん真ん中の目玉おやじも変わるんですよ。

ジャン!

Dscf2734

既に目玉じゃねー!!((( ;゚Д゚)))
むしろ波平?

やりたい放題だな桃屋。日曜朝、暇な人はど~ぞ~。( ̄ー ̄

2007年8月11日 (土)

宇宙の果てまで

セラミック歯が入りました。
しっかり前処理したせいか違和感なくカッチリ填ってます。高いだけの事はあるなぁ。
この調子でダメな銀歯をセラミックに変えていくと…30万ぐらい掛かるな。
今回のセラミック歯の調子を見てから考える事にしよう。

詰めるものも詰めたし、早速、秋葉原まで出てパフェ喰ってきました♪
両方の歯で噛み締める事ができるこの幸せ~。
(入れたてのせいか少々滲みますが)

死ぬまで自分の歯でパフェ喰いたいね。

海を山を故郷を

明日からお盆に突入するようで巷では夏休みの人が多いらしいです。
なんか今日も夜に帰省ラッシュが始まるとか言っていたんですが…

東北道午前中下り:空いてました。
首都高夜上り:混んでました。

ん~何やら普通の週末のようです。

話はガラッと変わって\(^^\) (/^^)/

何でも近所の荒川にイルカが出現したようです。(≧∇≦)ノ
こいつはデジカメ持って捜索しに行くか?!

以前、アザラシのタマちゃん捜索にも行きました。3回も!
まあ、見つかりませんでしたけどね。(笑)

2007年8月10日 (金)

モスキート伯爵

吾輩、花粉とかピーナッツとかエビとかアレルギーとは無縁だと思っておりました。
(腐った卵を食べるとジンマシン出るけど)

しかし!

実はアレルギーありました。に刺されると異常に腫れるのです!!

も~、ちょっと刺されるとピンポン玉みたいに。
しっかり吸われるとケロイドみたいに。

…昔から蚊に刺されやすい体質だったけど、こんなに膨らむようになったのはここ数年。
一気に刺されたらアナフィラキシーショックで逝っちゃうかも。イヤ、マジで!!

2007年8月 9日 (木)

ちきゅうおんがんばー

ベランダに出れば涼しい風が吹いています。今夜はエアコン無しで眠れるな。
でも上下左右の部屋は室外機は大きな音を立てて廻り、排水溝は水浸し。

涼しい今夜だけど

世界がエアコンをつけなければ

もう2℃は涼しくなるんじゃないだろうか?

ま、暑がりの人や大勢人が居るところはエアコン点けないと今夜も眠れないんだろうけど。
…などと考えつつ今夜も就寝。(-_-)゜zzz…

2007年8月 8日 (水)

モンジャー!

今日は会社の人とお好みもんじゃ焼き屋で飲み~。
下町生活ももんじゃがあれば天国です。

Dscf2704
写真は広島風お好み焼き。もんじゃは写真映えしないから。(笑)

みんなで焼くと楽しいY♪

2007年8月 7日 (火)

夜の街にガシャーン

ジメジメした熱帯夜も一段落。カラッとしてれば30℃でもエアコン点けずに窓を開けて眠れます。(-_-)゜zzz…

心拍数も下がってきてそろそろ意識が薄れていく…

がっしゃ~ん!

ななな、なんじゃあ?!(,ΦДΦ)

バリバリ!
ガンガンガンガン!

近所のいつも騒がしい土建屋がガレージのシャッターを中途半端に開けたまま車で突っ込んだらしい。( -_-)バカダナ
歪んだシャッターはそのままじゃ動かないからガンガン叩いて曲げ直してるし。

夜中の1時半だっちゅーねん!(`Д´)ノ

2007年8月 5日 (日)

パフェラー

久しぶりに昼過ぎまで惰眠を貪りました。(-_-)゜
今日は割合カラッとしていたおかげで昼寝も気持ちよし。こんな日は窓を開けて空気を入れ換えて、掃除して、Wiiで爽やかに汗を流す。ゞ(--;

んでもって、ホビー館とあまーい生活の更新にも勤しみましたが、最近パフェを食べる回数が減ってきたような…マニアックな飯屋めぐりしている事が多いし。

よし!パフェを食いに行くぞ!!

ブルジョアか?!

なんだかんだと悩んだ挙げ句、保険の効かないセラミック歯を入れてみる事にしました。
セラミックと言っても入れるのはセラミック92%、レジン8%のハイブリットセラミック。セラミックだけだと硬すぎて割れたりするので、適度に混ぜて粘度を保たせるらしい。

工程としてはこんな感じ。
1.虫歯部分を完全に削り取る。
2.削り面を消毒、境目が虫歯にならないようコーティング剤を塗布。
3.かみ合わせ用の型を取る。
4.切削面の型取り。念のために2個取る。
5.反対側の歯の型も取る。
6.技工士が歯の色合いをチェック。
7.詰め物が出来るまで充填剤を詰める。

後は来るのを待つだけ。なんか銀歯を作る時より数段丁寧な作業だ。
(歯科技師の技量と方針に因るところが大きいらしい)

でも充填剤は半日で半壊。取れても大丈夫だと入ってたけど、削れてるからスゲー滲みるし。
1週間憂鬱だな…。

2007年8月 4日 (土)

ビリー隊長要らず

今日は久々にゲーセン行って絆してきました。これまで週5ゲームぐらいはしていたらかWii導入の効果絶大です。
んまあ、今週は2回飲み行ったので行く機会が無かっただけなのかもしれませんが。^_^;

そんでもって、ここのところ体重計の筋骨格率が37%越えっぱなし。こんなところにもWiiの効果、毎日ン振ってるからなぁ。

まさに継続は力なり。

2007年8月 3日 (金)

今そこにある真実

8月に入ってから蒸し暑い日が続きます。さすがに風呂上がりはエアコンのスイッチON!
文明の利器は偉大だぁ。

うちのエアコンの温度設定は28℃。なにやら東京電力も柏崎原発の影響で節電を呼びかけているようですが、扇風機と併用する事で28℃でも充分涼しいです…って室温計26℃しかないし!!

クールビスで室温設定28℃とか言ってますが、実際に28℃とは限りません。
うちの会社なんか30℃以上あるし。( -_-)

2007年8月 2日 (木)

猫夢中

昨日は遅寝だったので今日はさっさと就寝するべく会社を定時で退社♪

食料買いだして

料理して

ガツガツ喰って

よし、あとは風呂に入るだけだ!…ってちょっと早いな。ちょこっとWiiタイム

…ああ、もぅ12時だ?!Σ( ̄ロ ̄;マタ?

こりゃあ明日もグダグダだな。

2007年8月 1日 (水)

一つ積んでは…

今日も遅くに帰ってきました。(まあ、飲みに行ってたんですが)

昨日はWiiが稼働しなかったことだし、今日はちょこっと動かすかな?っと電源ON!
日曜の続きからGO!

あれ?最初から?(・.・;)
シナリオクリア毎にオートセーブしてたじゃん。

ん~何々?シナリオ毎にセーブするのはシステムデータでクリアデータは記録されません?!

Σ( ̄ロ ̄;

またやり直しか…。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

新着情報

  • 2008-03-23
    わくわく動物ランドB館、素人写真館に画像を追加。
  • 2008-02-02
    わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-11-11
    素人写真館に東京モーターショーの写真追加。 あまーい生活に『お芋と栗とお茶のパルフェ』追加。
  • 2007-10-22
    あまーい生活B館にクリスピークリームドーナツのドーナツ追加。
  • 2007-10-03
    あまーい生活ソフト編に『梨ソフト』追加。 わくわく動物ランドB館に写真追加。
  • 2007-09-06
    あまーい生活に『マンゴーパフェ』を追加。
  • 2007-08-04
    あまーい生活に氷り小倉ミルク白玉を追加。 ホビー館にMGゲルググを追加。
  • 2007-07-20
    リニューアルOPEN♪

相互リンク

  • まいちんの成長記録ノート
    局地的に大人気!チワワの舞ちゃんのミリキが詰まった舞の父ちゃんさんのHP。犬好きの方は迷わずチェック。(^。^)
  • HappyParty
    デザイナーなかよしさんの趣味系HP。 ブロガーもやってます。
  • 中島公園美味しいパフェリンク「中島パフェ」
    札幌市内の美味しいお店、日本全国のパフェ情報、美味しそうなパフェの写真、マニアックなパッフェ情報などを集めたリンク集です。うちも載ってます
無料ブログはココログ